TOP LEAGUETOP LEAGUE OFFICIAL SITE
TOP > トップリーグについて > トップリーグ規約 > 〜観戦マナーと応援ルールについて〜 TOP LEAGUE LOGO
CONTENTS
ニュース
試合予定/結果
順位
成績
表彰
チームプロフィール
選手プロフィール
トップリーグについて
会場地図
チケット情報


観客席では、みんなで、気持ちよく、楽しく、そして、試合を盛り上げていきましょう!
〜観戦マナーと応援ルールについて〜


(財)日本ラグビーフットボール協会(以下、JRFU)の試合運営では、観客の皆様、チーム、選手、スタッフの全ての皆様に、安全で快適なスタジアム環境をつくろうと努めています。観客の皆様、チーム選手、スタッフは、かけがえのない財産であり、審判は競技進行の要、そして、試合運営をしているスタッフの皆さんの安全性を確保していかなくてはいけません。

みんなで気持ちよく、楽しく、ラグビーを観戦いただくと同時に、グラウンド上の選手たちだけではなく、ご来場いただいた皆様と共により良い雰囲気を会場で作り上げていけるよう、ご理解とご協力を呼びかけていきたいと思っております。

JRFUでは、上記の内容のとおり、皆様と共に、雰囲気の良いスタジアム作りをしていくにあたり、以下のようなマナー、ルールを提示いたします。

■応援ルールについて
【応援掲示物についてのご注意事項】
(1) 応援掲示物(横断幕、垂れ幕、のぼり、フラッグ等)の使用可否及び使用方法は、大会規約に従って下さい。(トップリーグ規約はコチラ 3.競技 第49条〔広告看板、応援横断幕等の設置〕)
(2) ビッグジャージ、ビッグフラッグの試合中の掲示は禁止とさせて頂きます。
(3) 掲示物内に企業が生産販売する商品名並びにスポンサー名を記載しているようなものは宣伝行為にあたるため禁止とさせて頂きます。(但し、JRFU、トップリーグ事務局の許可を得たものはこの限りではない:例 企業名と商品名が一致する場合 等)
(5) 掲出する総ての掲示物が観客の視野を妨げるものであってはなりません。
(6) 応援に対する批判が殺到した場合、JRFUは応援方法について改善を要請する場合がございます。
《その他の応援上のご注意事項》
(1) 試合中に楽器や拡声器、マイク等を含む鳴り物を使用した応援は禁止とさせて頂きます。
(2) 審判員や両チームの選手に対する批判や非難はお控え下さい。
(3) 選手のプレーを妨げるような器具(写真撮影のフラッシュなど)を使っての応援は禁止とさせて頂きます。

■観戦ルールについて
(1) 政治的、思想的、宗教的な主義、主張、またはそれらを連想させるおそれのある掲示物(横断幕、垂れ幕、のぼり、旗など)の持ち込みは禁止させて頂きます。
(2) 会社、または製品名等を表示した物(それらを連想させるもの)の持ち込みは禁止させて頂きます。
(3) その他、試合、運営、進行を妨害すること、また他人に迷惑または危害を及ぼすおそれがあると、主催者が認める物の持ち込みは禁止させていただきます。
(4) 以下、施設入場についての禁止事項を提示いたします。
施設管理者により禁止されている行為
正当なチケット、または通行証を持たずに入場すること。
デモ、抗議等の集会。(円滑な運営を阻害するおそれのある行為)
アルコール等の影響により、正常な行為ができない状態で、試合運営または他人に迷惑、危険のおそれがある場合。
(5) 会場内へのペットの連れ込みは出来ません。あらかじめご了承ください。

■観戦での撮影について
場内での撮影は、以下のルールをご確認下さい。
営利目的での撮影は禁止とさせていただきます。
選手、スタッフの肖像権を侵害する撮影は禁止とさせていただきます。
観客席にて、三脚・一脚、また、観戦、試合運営の妨げになるような望遠レンズを使用した撮影は禁止とさせて頂きます。
フラッシュを使った撮影はご遠慮下さい。
ビデオカメラ等の試合動画の撮影は禁止とさせて頂きます。
肖像権の侵害、また、他のお客様にご迷惑となった場合は、お声がけさせていただく場合がございます。十分にお気をつけ下さい。
観客席は「試合観戦をする場所」という認識のもと、ご来場いただきました皆様が楽しく、雰囲気の良い会場づくりにご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

このページのトップへ

TOP-LEAGUE.JP

本サービスの全てのページは、著作権により保護されています。
本サービスに含まれている全ての著作物を、著作権者の事前の許可無しに複製、変更することは禁じられております。
2003-2011 Copyright (財)日本ラグビーフットボール協会 All rights reserved.

TOP サイトマップ 関連リンク お問い合わせ