TOP LEAGUETOP LEAGUE OFFICIAL SITE
TOP > ニュース > トップリーグ第2節プレビュー TOP LEAGUE LOGO
CONTENTS
ニュース
試合予定/結果
順位
成績
表彰
チームプロフィール
選手プロフィール
トップリーグについて
会場地図
チケット情報
ニュース
トップリーグ第2節プレビュー

今週の見どころ感どころ
Week 2(2節)

激闘第2章。
華々しく開幕を迎えた今シーズンのトップリーグ。先週の熱戦覚めやらぬまま、本日から第2節がスタートする。
 今節の注目カードは、13日(土)ヤマハスタジアムで行われるヤマハ発動機ジュビロ対三洋電機ワイルドナイツの一戦。昨季のTL王者・サントリーとの開幕戦を制した三洋電機は、攻守共にSOブラウンが上手くチームをコントロールしている。安定したディフェンスも心強い。CTB榎本キャプテン、WTB三宅バイスキャプテンが不在だが、選手層の厚さでカバーしたいところ。対するヤマハ発動機は、初戦を1点差で落としたが、SO大西、CTB大田尾という卓越したパス能力と強いディフェンスを持つコンビに加え、FWにはFLソーンという強烈なリーダーシップを発揮できる選手がいるのは大きい。ホームでの試合を制し、リズムに乗りたい。

 12日の東京・秩父宮ラグビー場では、金曜ナイターでNECグリーンロケッツと横河武蔵野アトラスターズが対戦。開幕戦で黒星となった両チームゆえに、連敗は避けたいところ。MS杯優勝経験のあるNECに対し、初昇格の横河武蔵野がどれだけチャレンジできるかに注目したい。

 その他、13日(土)神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場では、日本IBMビッグブルー対神戸製鋼コベルコスティーラーズが対戦する。日本IBMは、SOにアメリカ代表キャップ35を持つハーカスを起用。攻撃の軸に据える。対する神戸製鋼は、開幕戦を制し波に乗る。中でも注目はベテランNo.8伊藤。37歳を過ぎても、衰えることない強靭なスタミナに加え、春先のトレーニングで体が一回り大きくなった。切れ味鋭いサイドアタックは脅威だ。

 14日の日曜日には、北海道札幌・月寒ラグビー場でサントリーサンゴリアスと九州電力キューデンヴォルテクスが対戦。開幕戦を落とした昨季王者のサントリー。注目のHBは、SH田中、SO曽我部のコンビ。ベテランと若手の融合で巻き返しを図る。対する九州電力は、CTBにグレイとアトキンソンを起用。彼らが自由に動ければ勝利が近づいてくるだろう。北の大地での熱戦に期待したい。

 大阪・近鉄花園ラグビー場では、地元近鉄ライナーズが、コカ・コーラウエストジャパンレッドスパークスを迎え撃つ。近鉄は開幕戦を制し、波に乗る。LOトンプソン主将を中心に堅実なディフェンスが目を引く。地元ファンの目の前で勝利を飾りたい。対するコカ・コーラウエストも九州ダービーを制し、鼻息が荒い。新加入SH香月とNZ留学を経験したSO淵上のコンビも安定している。ペースを握るためにもボールを動かしたい。
 
 新潟・新潟市陸上競技場では、クボタスピアーズ対トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦が行われる。開幕戦を劇的な形で制したクボタは、開幕戦と同じオーダーでトヨタ戦に臨む。SOドゥラームの正確無比なキックに注目したい。対するトヨタ自動車は、WTBにライダーを起用。トライの嗅覚に優れたランナーにボールを集めたい。SO正面選手のゲームコントロールにも注目したい。

 福岡・グローバルアリーナでは、福岡サニックスブルース対東芝ブレイブルーパスが対戦する。ホームで戦う福岡サニックスは、SO小野が成長、司令塔としてチームを動かしている。開幕戦のマン・オブ・ザ・マッチのWTB藤原旭選手のランニングにも注目したい。東芝は、昨季の不振を払拭するかのような圧倒的な戦いで開幕戦を快勝。注目はSOヒル、FLベイツら新加入の選手たち。チームに勢いをつける懐の深いプレーは必見。


2008年9月12日

TOP-LEAGUE.JP

本サービスの全てのページは、著作権により保護されています。
本サービスに含まれている全ての著作物を、著作権者の事前の許可無しに複製、変更することは禁じられております。
2003 Copyright (財)日本ラグビーフットボール協会 All rights reserved.

TOP サイトマップ 関連リンク お問い合わせ