TOP
>
ニュース
> マイクロソフトカップ 決勝プレビュー
マイクロソフトカップ 決勝プレビュー
東芝府中ブレイブルーパスの2連覇か、サントリーサンゴリアスの初Vか
=2月5日、マイクロソフトカップ決勝=
トップリーグの上位8チームで争うマイクロソフトカップは2月5日14時から、東京・秩父宮ラグビー場で東芝府中ブレイブルーパス-サントリーサンゴリアスの決勝が行われる。レギュラーリーグは東芝府中が37-6で一蹴しているとはいえ、大会に入ってサントリーも上り調子。王者も油断は禁物だろう。
トップリーグ、マイクロソフト杯の2年連続2冠を狙う東芝府中は、準決勝のNECグリーンロケッツ戦では、トライこそ2つにとどまったが、自慢の攻撃力は健在。守ってもNECの反撃を1トライに抑え、内容は得点差(23-10)以上に圧倒していた。この試合で攻守の要、FB立川が右足首を脱臼。決勝戦の出場は絶望的となったが、ベテラン松田がその穴を埋めそう。薫田監督が「相手がどこだろうと東芝のラグビーをやるだけ」といえば、冨岡主将も「目の前の相手を倒せばいいだけだ」と自信をみなぎらせる。
リーグ戦は6位に沈んだサントリーだが、9節以降ここまで5勝1敗。しり上がりに調子を上げてきた。ニコラス、アラティニ両CTBの突破力を生かして、WTB小野澤らのスピードを引き出している。課題はやはりFW戦だろう。特にゴール前の東芝府中のモール攻撃はパワフルで巧み。ここをどう防ぎきるか。「成長したサントリーをお見せしたい」と永友監督。ひそかに初優勝を狙う。パワーの東芝府中か、スピードのサントリーか。好試合を期待したい。
2006年2月2日
本サービスの全てのページは、著作権により保護されています。
本サービスに含まれている全ての著作物を、著作権者の事前の許可無しに複製、変更することは禁じられております。
2003 Copyright (財)日本ラグビーフットボール協会 All rights reserved.