- 女性やママを、もっとラグビー観戦に!女性専用観戦席などを設置 -
ジャパンラグビー トップリーグは、2011-2012シーズンの秩父宮ラグビー場開催試合において、女性専用観戦席、キッズルームの設置、授乳室の充実や子どもとの手づくり体験を盛り込んだ「ママ会」企画などを実施します。
ラグビーが好きな女性「ラガール」に向けた様々なイベント、施策を下記の通り予定しております。
ジャパンラグビー トップリーグ2011-2012シーズン 秩父宮ラグビー場イベント・施策のお知らせ
10月29日(土)のトップリーグ開幕第1節から、これまで試験的に設置していた女性専用観戦席「ラガールシート」を常設化します。試合観戦チケットをお持ちの女性なら、どなたでも座ることができます。
また、授乳室やキッズルームの設置、ベビーカー預かりサービスをスタートさせる予定です。
11月5日(土)第2節には、「ラガールママ」層に向け、子どもと一緒に楽しめる企画として、簡単な手づくりのグッズを作っていただく体験教室を予定しています。
11月19日(土)第4節には、秩父宮ラグビー場が青山という立地にあることを活かし、「文化の秋」を感じながら、周辺の観光スポットを巡る観光ツアーの開催を企画しています。
12月10日(土)第6節には、いくつかのクリスマス料理を盛り込んだ「クリスマスフードセット」を販売予定です。また、当日は来場女性を対象にジャンケン大会を実施予定、優勝者1名は、選手と記念撮影をしていただけます。翌週、12月17日(土)は「キッズデー」としてお子様向けのクリスマスプレゼントをご用意します。
2012年1月には、選手自らが女性に試合観戦の仕方を教える「エスコート付きチケット」販売を企画しています。観戦の仕方が分からない女性や、すでに「ラガール」の女性にも喜んでいただける内容を考えています。
2012年1月には、対戦する企業同士の観客などが一緒に観戦できる場を提供する交流チケット「AOYAMAラブタックル」の販売を予定しています。